--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2015-08-31-Mon-15:31

【 お弁当 】 2015.8.31(月)






アスパラの豚肉巻き。
出汁巻き卵。
キャベツとねぎの味噌焼き。
ウインナー。
ごま塩。






過去の肉巻きを教訓に、今度は甘辛タレにとろみをつけてみました。
私的には、この味付けが今までで一番美味しかったかも。
卵焼きも、粉末出汁を少し入れただけだけど美味しかった。
味噌焼きも濃い目の味で丁度いい感じ。
自分で作ったお弁当を、初めて美味しいと思いました。
ただね、色合いがね、茶色いお弁当。
やっぱり男子向き。







2015-08-31-Mon-15:16

【 お弁当 】 2015.8.29(土)





ハム卵サンド。




娘達のソフトの練習時には
大抵このサンドイッチが喜ばれます。
自画自賛だけど、自分の職場の食パンが
どのお店よりも美味しいと思う。
湯捏ね食パン、最高です。




2015-08-28-Fri-12:32

【 お弁当 】 2015.8.28(金)






豚肉となすの炒め物。
出汁巻き卵。
キャベツ・玉ねぎ・コーンのコールスロー。
きゅうりの浅漬け。
ウインナー。
おかか昆布。




ぱさぱさ肉巻きを教訓に
豚肉に片栗粉をまぶしてから炒めました。
柔らかくて美味しい。
もう少し味を濃い目にしたら、もっと良かったかも。
冷めると味が薄くなります。
男子高校生には、がっつり濃い目が喜ばれます。



2015-08-28-Fri-08:03

【 お弁当 】 2015.8.27(木)

8285.jpg


お麩ハンバーグ。
出汁巻き卵焼き。
切り干し大根の煮物。
キャベツのコールスロー。
きゅうりの浅漬け。



いつもの夕食取り分けのハンバーグは
冷めると硬くてぱさぱさに。
柔らかくするには、つなぎにパン粉よりお麩粉が良いとのこと。
すこーしだけ柔らかくなった感じがします。
卵焼きは、出汁としょうゆを少しプラス。
卵焼き器で丁寧に焼いたら、ふっくら美味しくなりました。
面倒でも、少し手をかければ美味しくなるんだなあと再確認。





2015-08-28-Fri-07:46

【 お弁当 】 2015.8.26(水)






人参の肉巻き。
卵焼き。
マカロニサラダ。
きゅうりの浅漬け。
おかかこんぶ。




蓋して蒸し焼きにすれば生でもOKと本にあったので
人参を生で巻いたら、すごい硬かった・・・・(ノω・、)
面倒でも一度茹でるべきでした。
あと、お肉もぱさぱさ。
しっとりさせるには、片栗粉をまぶしてから焼いて味付けすると良いよーと
ママ友から情報入手。
今度はそうしよう。







2015-08-26-Wed-21:11

【 お弁当 】 2015.8.25(火)

8242.jpg



ささみ焼き。
たまごやき。
人参とちくわのきんぴら。
マカロニサラダ。
おかか昆布。


息子、わっぱデビュー。
しそが苦手みたい。
でも完食。
息子は『美味しかったよー』って言ってくれるから
嬉しいです。



2015-08-25-Tue-10:54

【 お弁当 】 2015.8.20(木)

初めてのわっぱ弁当。
自分用。








からあげ(冷食)。
卵焼き。
きゅうりのゴマあえ。
なすとにんじんの揚げ浸し。
しらす。


本を参考に、初めて仕切り無しのお弁当に。
揚げ浸しもゴマ和えも、思ったほどご飯に移ってません。
木のお弁当箱も初。
プラスチックのお弁当と違って
ご飯が硬くなったりべちょっとなったりしません。
冷めても、もちっと美味しいご飯でした。

2015-08-25-Tue-09:54

【 未分類 】 お弁当生活スタート

今までも、夫のお弁当は作ってきたけど
ほぼ手抜き←おい


でも、息子の高校入学と同時に
週5でのお弁当作りがスタート。



夫の仕事は自営なので、
作る日もあればパスの日もある
気ままなお弁当生活でしたが、
今年からはそうも言っていられません。




私はお弁当作りが苦手です。
お弁当って、料理とは全くの別ジャンルだと思います。




なので、少しでも長続きするように。
少しでも楽しく作っていけるように。
でも気負わずマイペースで手抜きしつつ
私なりに頑張ってる記録をつけていこうと思います。






よろしくお願いします。






HOME
